【DIARY】AngleBeats!鑑賞Done.

鍵男です。
アニマックスで放送されていた「AngleBeats!」を全話鑑賞した。
2010年4月放送開始から10ヶ月が経過しているが、まぁ、それは置いといて(^^;)

■公式サイト
■まとめwiki
ネタバレ注意。


第一印象は、「え?もう終わり!?・・・・短っ!」でした。
最終話まで突っ走るスピード感、最後ま空きさせないストーリー展開、Key十八番「泣き落とし」も健在。
青春時代を経験したことのある者であれば、自分と重ね合わせて切なさを増幅することができるのではないだろうか。

最終話は本当に切なさが凝縮された内容だった。

                                                                                                                        • -

最終話の卒業式。
長年戦い続けてきた2人の少女が楽しそうに笑いあう姿に、「よかった」という安堵の気持ちを覚えた。

卒業が済み、笑顔で新しい未来へ旅立つメンバー達。
たった1人で旅立つ時の覚悟と勇気は、相当なものだったはずだ。
なのに、みんな笑顔で新しい明日に旅立つ姿に、心打たれた。

◆ ◆ ◆

そして、2人が残る。
彼は彼女に胸中を告白する。
しかし、彼女はもう新しい明日へ旅立つ決心をしていた。
なによりも、彼女は彼にお礼が言いたかったのであろう。二度と会えないと分かっていながら、それでも言いたかったのであろう。
なんという悲しい運命。なんという寂しい結末。
彼女は笑顔で旅立った後、彼が一人ぼっちで残ってしまう。彼の名前とオーバーラップする運命。

旅立ちには勇気が必要だと思う。だから、誰かに見送ってもらいらいものだ。
しかし、彼は見送ってくれる者がいない。しかも、最愛の彼女と永遠の別れを済ませた直後である。
それはとても悲しく、寂しく、辛いこと。
彼の胸中を考えると、とても居たたまれなかった。

◆ ◆ ◆

そして、静かに流れるエンディング。
その中で、彼は確かに消えていた。
それは、彼が旅立った証。
きっと思い悩んだに違いない。相当苦しんだに違いない。しかし、最後には旅立ちを選択したのだ。
いつ再開できるか分からず、NPCになってまで待ち続けた彼と違い、前向きな選択。救われた気持ちになった。
そして、街で再開する2人。この2人の再開が、幸せな結末を迎えてくれることを、祈らずにはいられなかった。