【DIARY】CLANNAD 鑑賞終了。

鍵男です。

前編鑑賞完了しました。

以下ネタバレ注意。
完成度、最高です。
もうこれ以上無いといっても良いくらい、ゲームの世界を忠実に再現してくれました。

僕がゲームをプレイした時、一応シナリオ完全コンプリートしていて、渚と汐が生き返る所までやりました。だしか、一回全キャラクリア後、渚との結婚があって、渚他界+汐他界した後、もう一回プレイすると、渚&汐リバースになったと思う。

汐が他界した時、「なんて悲しいお話なんだ!!!」と、悲しみに暮れてしまって、続きを始めるのに何日が間を空けていたような気がする。

アニメ版を見た時、既にストーリーを知っていたからかだと思うが、時間が遡ってあの陰鬱な日々が無かったことになっているのに、猛烈に違和感を感じた。

「え?こんなにあっさり?」みたいな。

でも、これはゲームを忠実に再現しており、その点に関してはまったく問題はない。
あるとすれば、ゲームと映像の表現の違いだと思う。

とにかく、朋也、渚、汐の三人が幸せになってくれて、とても嬉しく思います。
というわけで、コネント欄に感想を書いて頂けるととても嬉しいです。
→ 読んだ方。