【DIARY】遅刻

鍵男です。

写真のタママは鍵子ちゃんの作品。

火曜日,木曜日と1週間に2回も遅れて出勤してしまった。

火曜日は嫁と話してて。
木曜日は娘がグズって学校に行くまで付き添い。

我が家には,子供達が怠けて学校に行かない場合,学校にいくまで親が叱りまくるという暗黙の家族ルールがある。今回は僕がその役だった。


今日は,午前中に仕上げないといけない仕事があったので遅刻したくなかった。週2回も遅れてしかも大事な仕事があるのに遅れるなんて,きっとダメ社員に認定される事必至。

別に「ダメ社員扱いされてもイイ」と思っていたが,遅刻は企業側が社員を退職する理由を与えてしまうので極力避けたかった。

会社に遅れる旨連絡した後,少し後悔した。が,よくよく考えたら別に好かれようと思ってないので別にいいや,と思い直した。

ネガティブなのかポジティブなのかよく判らない。単なる開き直りでしかない。